フレッシュプリキュア! 第28話 『大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!』 感想

いやらしいサウラーの攻撃!










前回予告で、今回もウェスターさんのお祭り旅行かと思ってたら、
既にウェスターさんは夏を満喫しおえたようえ、サウラーさんの出番でした。


よく考えたら、「思い出を利用して攻撃する」

なんて厭らしい事はサウラーさんの領分でしたよねw











今回は、街の思い出を切り取ってきた写真カメラをつかって、
プリキュア達を彼女達の思い出の世界へ閉じ込めてしまうという攻撃。

相変わらずだけど、サウラーさんのナケワメーケは、
ぶっちゃけ能力だけなら、世界を簡単に覆せそうなやつばかりですねw



とはいえ、ラビリンスの目的は不幸を集める事なので、
あくまでこの能力は作戦に邪魔なプリキュアを思い出の牢獄に入れる事だけに使用。
住民に使用して行ったら、それこそ誰もいなくなってしまう危機になったのに。
他作品の悪組織なら喉から手が出るほど欲しい能力でしたなw









しかしタイプとしては、ドルアーガの塔に出てきたのと同じで、
思い出の牢獄に出てくる故人達は、あくまで、本人の思い出の中の登場人物。
決してサウラーの僕ではない。








ラブだけがまず閉じ込められたのですが、
現れたのは、クローバーストリートでかつて桃園家が営んでいた畳屋を切り持っていた、
ラブのおじいちゃん。
ラブのベッドが畳だったのはそういう理由だったのですね。


ラブ自身、会ったことはあるのだが、今は思い出せなくなっていた。




でも思い出の牢獄=彼女自身の記憶
に閉じ込められた時、おじいちゃんとラブの記憶はしっかり彼女自身の中にあった。

最初は今のラブとしての意識が残ったまま、小さい頃のラブになってしまっていたが、
おじいちゃんと思いでの世界を旅しているうちにどんどん思い出に浸りはじめてしまう。



そんな中、このままではいけないと感じ始めたのは、なんと思い出の住人のおじいちゃん。
これは幽霊と同じような扱いで、おじいちゃん自身の願望もあるのだけれど、
そのおじいちゃん自身が大切にしているのはラブ自身。
この思い出の世界に閉じ込めてしまう事はラブの為にならず、おじいちゃん自身が苦しい。









そこで対比されるのが、
おじいちゃんが息子が後を継がず、絶える運命にあったとしても畳屋を続けた理由。



どんな理由があっても、自分が始めた事は最後まで責任を通さなければならない。
        それを他人に押し付けてはならない。




まさにヒーローであるラブ=キュアピーチにも言えることであり、
その事に感づいているおじいちゃん
=ラブ自身の記憶だから、おじいちゃんの言葉は自分自身からの言葉でもある。

「お前にはやり残した事があるんだろ?
 なら、こんな所にいちゃいけねぇ。」





思い出は優しいけど、それに甘えていてはいけない。
あくまで自分が生きているのは”現在”。



友達が戦っているのに、一人だけ思いでの世界に逃げている訳にはいかない。
サウラーの呪縛を自らの意思で振りほどいたラブは見事、思い出ナケワメーケを撃破しました。








やはりサウラーさん担当回はシリアスな完成度が高いですね。
個人的にはベリーやパインの思い出がどんなのになるのか見てみたかったですが(笑)


あ、パッションさんだと、ラブとの思い出とかになるのかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

フレッシュプリキュア 第28話「大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!」
Excerpt: ラブの畳ベットは気になってたんですけどね。畳ベットをアニメで見る事はあまりないし、それも女の子の部屋なので少し引っかかっていたんですよね。でも気にはしてたけど、それほど深い意味があるとは思ってはなく、..
Weblog: よう来なさった!
Tracked: 2009-08-18 16:51

(アニメ感想)フレッシュプリキュア! 第28話 「大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!」
Excerpt: あらすじ せつなと商店街の写真屋さんへ行ったラブ。そこには、おじいちゃんといっしょに写った家族写真が飾ってあったわ。おじいちゃんが生...
Weblog: 真面目に働くアニオタ日記
Tracked: 2009-08-18 20:16

【フレッシュプリキュア】 第28話  ~大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!~
Excerpt: [フレッシュプリキュア] ブログ村キーワード 関西地方は二週連続お休みですね。 日記を書く人も減少気味です。 今回の話は良かったです�...
Weblog: アニメ研究所
Tracked: 2009-08-19 00:22

フレッシュプリキュア! 第28話「大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!」
Excerpt: ちびラブかわええええええ~(≧▽≦) 髪の毛2つ結びはちっちゃい頃からなのね。 もう今回はこれだけでおなかいっぱいなのに、 このあとうりゅうりゅさせるんだからあ~ 祭りで味しめたな..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2009-08-19 20:05

フレッシュプリキュア! 第28話「大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!」
Excerpt: 先週の予告を観て、もう少し'''ズッシリ'''来るお話かと思っていましたが、 意外と'''アッサリ&#039..
Weblog: Takeyan近日日誌
Tracked: 2009-08-20 23:58

【3日間キャンペーン】記憶術"日本一"を勝ち取った藤本憲幸の「超」記憶術
Excerpt: 【3日間キャンペーン】記憶術"日本一"を勝ち取った藤本憲幸の「超」記憶術
Weblog: 気になる電子ブック
Tracked: 2009-09-09 00:20