腐麗蝶の柩 0210

アクセスカウンタ

zoom RSS 御坂美琴と白井黒子イラスト

<<   作成日時 : 2009/11/29 16:31   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

とある科学の超電磁砲の御坂美琴と白井黒子のイラスト






http://loliluna.blog53.fc2.com/blog-entry-1084.html
イラストはこちら




御坂美琴と白井黒子は、色合いが相性がいいのか、とても描きやすいです。


御坂 美琴(みさか みこと)
声 - 佐藤利奈[2]
本作のヒロインの一人で、外伝『とある科学の超電磁砲』の主人公。学園都市の名門お嬢様学校の常盤台中学に通う14歳。身長は上条より7センチ位低い。クローンである妹達の血液型に基づくならAB型。上条には「御坂」もしくは「美琴」(シリーズ初期には「ビリビリ」とも)と呼ばれている。しかし、御坂は上条のことを「アンタ」や「あのバカ」と呼ぶ。
学園都市で7人しかいないレベル5の内の1人で第3位。ただし、第1位の一方通行や第2位の垣根帝督との実力差には絶対的なものがある。
能力は電撃使い(エレクトロマスター)。同系の頂点に位置している美琴は超電磁砲(レールガン)の異名を持つ。同系統の能力者(電撃使い)は、その威力を見せ付けられただけで力を使う前に恐怖で気を失うほど。市街地で能力を使用した際には、携帯電話や有線放送、警備ロボット、ATMなどを故障させていた。ただし、他の攻撃能力が高いレベル5の者たちと違い、他者を殺す可能性があるような攻撃は行わない。この他に電気信号を介したハッキング、砂鉄や鉄骨を自在に操る電磁力等の、汎用性の高い特技を持つ。その能力ゆえか常に微弱な電磁波を発しており、本人は動物好きなのだが動物には良く逃げられている。
お嬢様学校に通うにもかかわらず自販機への蹴りでジュースを出したり、スカートの下には短パンを着用していたり、コンビニでマンガの立ち読みを楽しんだり、年上の上条にタメ口をきいたりとその言動は勝ち気で周りからは「全くお嬢様っぽくない」などと言われる。自分の事情に白井を巻き込んだことに激怒する、上条やインデックスを援護すべく単身で猟犬部隊を相手取る等、根の部分はお人好し。またゲコ太と言う蛙をモチーフとしたキャラのグッズや、子供っぽい下着や寝間着を愛用する様な意外に少女趣味な一面もある。
設定上ではレベル1から数々のカリキュラムをこなして今の地位に上り詰めた努力家とされる。無能力者のはずなのに自分の電撃を打ち消す上条を気に掛け、いつも勝負とこじつけて彼に突っかかってはいつも軽くあしらわれている。
絶対能力進化(レベル6シフト)実験の阻止や海原光貴の件を経て上条に惹かれていき、本人も16巻にてついに恋愛感情を自覚する。今ではレベル5として築き上げてきた精神と理性が粉砕されると表現されるほどの恋愛感情を上条に抱いている。肝心の上条は不運も重なり、彼女の気持ちには気付けていない。





白井 黒子(しらい くろこ)
声 - 新井里美
常盤台中学1年で美琴の後輩にしてルームメイト。「とある科学の超電磁砲」では準主人公の立ち回りをしている。美琴を「お姉様」と呼び慕うが、その様はどう見ても憧れの域を超えている(特に外伝ではその傾向が強い)ため百合属性の気がある。ゆえにその邪魔をする者(主に上条と初春)に対しては敵意むき出し。ただし彼女が美琴を慕う理由はあり「お姉様(美琴)は優しすぎる。だからこそ私は慕っている」と結標にむかって発言したこともある。
布地の部分がかなり少ない下着を愛用している(本人曰く、「趣味嗜好と言うより布地のこすれる感触が能力使用の妨げになるのを防ぐため」)。風紀委員(ジャッジメント)に所属しているが、その名を出して銀行強盗を取り押さえるなど、越権行為にいたることもある。
原作3巻では上条を自分の部屋(美琴との相部屋)に招いた後の会話は普通だった(むしろ、「お姉様が素を出せる人物」として好意的な面すらあった)が、漫画本編では上条を部屋に招いたことを後悔しているところがある。
レベル4の空間移動能力者(テレポーター)。風紀委員としての実力行使時には太股に忍ばせた鉄矢を能力でダーツのように突きたてて相手を拘束したり、頭上へ移動してドロップキックを見舞うなどする。美琴に対しては、能力を使って奇襲したり、衣服、下着などを脱がせたりなどセクハラ行為に用いている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%9B%B8%E7%9B%AE%E9%8C%B2




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。『とある科学の超電磁砲』のイラスト、お見事です。
今後も、イラストにおける益々のご活躍をお祈り申し上げます。
遊撃隊出先機関
2009/11/30 11:17
>遊撃隊出先機関
ありがとうございます。
今後とも頑張らせて頂きます。
帽子屋HeII0
2009/12/04 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
御坂美琴と白井黒子イラスト 腐麗蝶の柩 0210/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる